ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

みせものやさん

新宿のKs Cinemaのモーニングショーで公開されている奥谷洋一郎監督の「ニッポンの、みせものやさん」を観てきました。日本で一件だけ残る大道芸の大寅興行に密着したドキュメンタリー映画です。
モーニングショーということで早起き。映画を観るために早起きするのは何年ぶりでしょうか。自分としいては目一杯努力して早く起きて行ったつもりだったのですが会場は大入りで、あと数分遅いと満席で見られないところでした。
見世物小屋は消え行く芸能と言われています。毎年、新宿花園神社の酉の市では大寅興行の見世物小屋がかかります。肝となる蛇を食べる悪食の実験や火炎放射を行う小峰太夫も芸を行うにはかなりの年齢で、今年で最後と言われるとついつい観てしまいます。でもまだ続いています。閉店セールが何年も続いている店のようです。最近は小雪太夫やアマゾネスピョン子ちゃんなどの若手も入ってきています。その辺のいかがわしさ、口上の上手さも見世物小屋の一部なのかもしれません。
そうは言っても芸を行う人があっての見世物小屋です。やはり消え行く芸能なのかもしれません。