ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

FREE

幕張メッセ FREEDOMMUNE 0夜は幕張メッでFREEDOMMUNE 0。色々とあり行こうかどうしようかと思っていたのですが、行って良かった。イヴェントは18時から翌朝まで、でも他の予定とか体力的な考慮とかで前半だけ観て終電で帰ってきてしまったのだけどね。
開場前の入口には犬が走り回っていますよ。なんてフリーなの。開場を待ちながら既に始まっているトークの様子をiPhoneで観ていて知ったのですが、あの犬は宇川氏の愛犬、TVなのだとか。
夏目漱石も出演するというイヴェントということだからでもないのですが、漱石の顔が描かれた札などを募金して中に入ると暗やみの中に光を放つ巨大な鳥かごのようなステージに圧倒されます。これは想像以上にやばい。奥に行くともんじゅ君がいます。先程、見かけた犬、TVがじゃれついています。何なんだこれは。一番奥はトークのステージ、すでに吉田豪、杉作J太郎のトークが緩く炸裂しています。
幕張武道館と名付けられたステージではやくしまるえつこの映像の後、TACOの演奏。後半では佐藤薫JOJO広重も参加。トークのステージに戻るとPHEW七尾旅人。幕張武道館では非常階段の演奏。しかもそこにもんじゅ君も乱入。これはもんじゅ君階段なのか。もうこれだけでも満足です。夏目漱石でなくて諭吉を募金すれば良かったかも。
そう夏目漱石のホルマリン漬けの脳も展示され、骨格をもとに再現された夏目漱石の声による朗読も見ものなのでした。
松武秀樹メルツバウsalyu × salyu大林宣彦監督、いとうせいこうなどなど見て回り、灰野敬二をちょっとだけ見て帰宅。続きはネットで。
早々に帰ったので気がつかなかったのですが、ゴミ問題とかあったようで、募金も集まってなかったみたいだし、FREEとかいうと勘違いしてしまう人が多いようで良し悪しだねとか。