ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

生きる形

本郷 東京大学 生きる形神保町へ。東京堂書店に寄ってみると「本の雑誌」関連の展示と併せて階段では沢野ひとし原画展も行われております。
いいね。
ラドリオでチキンカレーとウィンナーコーヒー。それから明治大学米沢嘉博記念図書館「孤独のグルメ」谷口ジロー原画展。会場ではテレ東で放送された「孤独のグルメ」も流されています。久住昌之の現行のコピーもあります。文字だけでなく絵も添えられた原稿、それがこうした漫画になるのかと思うとなかなか興味深いです。
男坂を登る。息が上がります。歳を感じますね。ホント、もう。
明治大学の中央図書館のギャラリーで「城市郎文庫展 出版検閲と発禁本」。城市郎保有していた発禁本が明治大学に寄贈されたのに併せてその一部が公開されています。これまた興味深い。
東京大学に移動。東京大学総合研究博物館主催の「生きる形」展を観てきました。大量に陳列された動物の骨、鶏の剥製、秋田犬ハチの内蔵、そして頭が2つある牛の骨などギョギョッとする展示の数々です。でも生き物です。