ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

百穴

東松山 吉見百穴軍事遺跡散策、今日は西武池袋線東松山、そこからバスに乗って吉見百穴に行ってきました。吉見百穴とは古墳時代後期の横穴墓群の遺跡だとかで、山の斜面に幾つもの穴が開いており、それだけでも異様で、これも軍事施設なのかもとも思ってしまいます。


東松山 吉見百穴
終戦間際にこの遺跡に掘られた地下軍需工場の洞窟が今でも残っています。元軍需工場ではありますが、吉見百穴の墓群と合わせて自由に見学できるという妙な感じもいたします。地下工場跡の洞窟は縦横に掘られており、中は不思議なくらい涼しいのです。突貫工事だったようです。地下に潜ってまで戦おうとしたのか、瀬戸際だったのかもしれません。愚かしい過去の遺物です。
川越に寄って帰ろうかと思ったのですが、関東で川越近辺だけが豪雨。なんとうことか。散策は諦め、帰宅。