ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

チョビ渋

有楽町 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン チョビ渋連休中の大仕事、部屋の大大大掃除&模様替えの前半戦も一段落着いたので、気分転換に今日は外出。
渋谷ヒカリエの8階のクリエイティブ・スペース 8/ を覗いてみました。TOMIO KOYAMA GALLERYで開催中のダミアン・ハースト 「New Spot Prints」など。人が多くて混雑していたので他のフロアーはほとんど見ていません。
夕方から有楽町の東京国際フォーラムで開催されるラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの前夜祭に渋さ知らズが出演するというので観に行きました。無料だしね。会場は東京国際フォーラムの広場なのですが生憎の雨なので屋根のある所に移動しての開催です。
まずは渋さ知らズオーケストラの若手版、札幌から来たチョビ渋の演奏です。渋さの楽曲などを演奏するのですが、これが良かった。子供だしとも思っていたのですが、ちょっと演奏に怪しいところあったりもするものの、渋さ直伝の有象無象によるカオスに、やんちゃが加わった音の力に圧倒されました。演奏には渋さのメンバーもサポートし、ダンス・チームも加わって楽しいものでした。
そして、渋さ知らズオーケストラの演奏。「白鳥の湖」も渋さにかかるとこうなるのね。上品なんだか、下品なんだか…。