ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

TOKYO-FUKUSHIMA!

井の頭公園大友良英が中心とオーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!。
井の頭公園 オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!楽器を持った一般の人達が楽器を持ち寄り、井の頭公園のあちらこちらを思い思いの音を鳴らしながらパレードしております。そのあとは西園に集合してオーケストラ。
200人以上いるのでしょうか。観客もその数倍、芝生の広場に集まって来ています。七尾旅人原田郁子ピカチュウも参加。手の合図による大集団の即興演奏は不思議なグルーヴ感と一体感を憶えます。楽器を持たない人も手拍子や声で自然と参加しています。大人も子供もみんなにこやかないい顔してます。
大友良英のダブルオーケストラを浅草アサヒ・アートスクエアや水戸芸術館で見ました。そしてフェスティバルFUKUSHIMA!、すみだ川音楽解放区も見ました。即興だから、最低限のルールしかないから繋がり合える、そんな気がします。世の中は煩わしいルールがありすぎます。
今回はオーケストラFUKUSHIMA!のメンバーや音遊びの会の方も参加しておられました。
素敵な午後でした。


井の頭公園 オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!


井の頭公園 オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!


井の頭公園 オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!


井の頭公園 オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!