ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ヘビ女

靖国神社 みたままつり夕方から靖国神社で行われているみたままつりへ。英霊を庶民に参拝させようとする靖国の祭りに足を運ぶのは心情的に違和感がありますが、献灯している人をみて、あらら意外と愛国だったのねとか思ったりする楽しみもあります。それに見世物小屋やお化け屋敷が見られるのです。
今回の見世物小屋の出し物はデリシャスウィートスがマジックショー、そして小雪太夫によるチェーンを鼻から口に通す芸とヘビを食べる悪食に芸です。小雪太夫の時の女性は亡くなられた入方氏のMCを継承しているのでしょうか。
初回の芸であったため小雪太夫の餌食となるヘビは生きているもの(ヘビはその後再利用される)をガブリと食いちぎっておられました。したたる血、薄ら笑い、いいね。
夏の靖国神社のみたままつり、冬の花園神社の酉の市など何度か見ていますが小雪太夫も貫禄が出てきたそんな気もいたします。