ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

大衆オペラ

池袋
池袋に移動。
五差路近くの宮城ふるさとプラザの中にある伊達の牛たんで牛たん定食を食べて、勢いをつけて、豊島区立舞台芸術交流センターあうるすぽっとへ。
渋さ知らズ de 怖いもの知らズ 渋さ知らズ大衆オペラ宣言「幕乃宇宙華五目星雲の海月」を観てきました。アングラな芝居と音楽です。アングラ、いいね。
渋さ知らズ、もしくは不破大輔が音楽を務める芝居は幾度となく見ています。とりわけ翠羅臼のルナパーク・ミラージュなどは印象に残っています。
今回の芝居のテキストは上杉清文、翠羅臼、林周一、成井昭人、三角みづ紀です。登場する全身白塗りの舞踏に、発見の会、ルナパーク・ミラージュ、それから現代詩が絡みあうとでもいうような作品です。南波トコモ、松橋道子のはっちゃけぶり、キュートさ、そして芝居の力強さに感動です。劇伴の渋さ知らズもいい感じです。
先行発売のCD、南波トモコ「おっぱい」、買いました。スッテっカー付きです。