ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

万引き

ファイヴ・フィンガー・ディスカウント(万引き)Phewが店主を務めるネットショップ、ベレケットに注文していた、Phewの15年振りのソロ名義のアルバム「Five Finger Discount」が届きました。Phew自信が全力で梱包して送ってくれたのかと思うと、感慨深いです。
Five Finger Discountとは万引きのことだそうですが、このアルバムは他の人によって作られ、歌われた曲のカヴァー集でなのです。寺山修司関連の2曲、中村八大関連の3曲、加藤和彦関連の3曲。そして坂本龍一の「Thatness and Threness」。坂本龍一Phewというとパス・レコードの「終曲」が思い出されます。その30年後に、こうして、この二人の組み合わせで聴けるとはね。twitterでのPhew坂本龍一の会話を見てましたが、事後承諾のようではありますが。
松山猛/加藤和彦の「ふしぎな日」が秀逸。なんだろう、この幸福感は。
ジム・オルーク石橋英子山本精一、山本久人、山本達久、向島ゆり子、bikke、みんないい音出してます。最高。