ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ベース

海上自衛隊横須賀地方総監部海上自衛隊横須賀地方総監部、アメリカ海軍横須賀基地が開放されるというので行ってきました。
軍隊も基地もいらないしねとか、普段、思ってますし、軍オタでもないのですが、事実、それが日本にあることを見てみようという思いで見てきました。
護衛艦きりしまとか、アメリカさんの駆逐艦フィツジェラルドがどどんとおりまして、乗船できます。でかいなとか思いますますが、これでどうしようとしているのかとも思ってしまします。
砕氷艦のしらせも見られます。こちらは文部科学省の所有ですが、運用は海上自衛隊なのですね。
アメリカ海軍のベースも公開されています。先日、日米親善ベース歴史ツアーに参加しました。ドッグなどは見られませんが、その時に行った公園などに行かれます。その時には行かれなかった球技場など奥の方まで行かれます。
今日は花火大会、それを目的に来る人も多いようで混雑してきましたので早々に離脱いたしました。