ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

星三つ

高尾山ミシュラン三つ星に行ってきました。
高尾山です。10年以上東京西部にいますがいまだに行ったことがなかったので、行ってみした。
京王線高尾山口で降りると、人人人に驚きます。ここは観光地だったのですね。認識が不足しておりました。
何しろ初心者ですので、物珍しさもあってリフトで天界へと参ります。ドキドキです。意外と高所恐怖症な自分に気付かされます。揺れるシートもそのうち慣れて、カメラで周りを映すくらいの余裕は出てきたりするのですけどね。
何しろ初心者なもので、メインロードである自然研究路1号路で山頂まで参りました。途中までリフトで楽したこともありますが、ハイキング気分で山頂まで行かれます。で、とろろ蕎麦。昼時なので店は混んでいるのかと思ったら、意外とすんなり食べられました。皆さん、ちゃっかり、しっかり、おにぎりとか持参でシート敷いて食べていてます。ミニキャンプな人とかも。タイフェスとかでもいるのですけれど、正直、うざいのですが。
帰りは脇道、自然研究路3号路。尾根をゆったりと降るコース。人も少なく、山登り的な気分を味わえる道です。
高尾山に登るルートは他にも複数あり、今回はらくちんルートでしたが、コースによっては山の様々な姿を体験できるようになっているようです。人は山があると、色々なやりかたで登りたくなるようです。はまりそうです。