ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

三軒茶屋中劇

三軒茶屋 三軒茶屋中央劇場三軒茶屋中央劇場は、レトロな風合いを残す映画館です。キュウキュウなる固い古い椅子は長く座ってると腰が痛くなりますが、和める小屋です。愛染恭子いまおかしんじ監督、井土紀州脚本「白日夢」、是枝裕和監督「空気人」を観てきました。
昨日は曽根中生特集で、そして今日は「空気人形」と、ラブドール映画が続きます。心なんてものを持つなんて何と面倒なことかというのは、両作品にも通じる事かもしれません。作風はかなり違いますけれど。
隅田川辺りの街の風景が綺麗に映されています。world's end girl friendの音楽が心地よく響いてきます。映画「おそいひと」でのworld's end girl friendのも印象的でしたが、空虚な人間関係を描いた映像にははまる音なのかもしれません。
人間は燃えるゴミ、人形は燃えないゴミ、ただそれだけのことのようです。
映画には三軒茶屋中央劇場も撮影に使われています。映画を見終わって出ると先程、スクリーンで見たのと同じ風景があるのですけれど、「空気人形」の姿は見られません。
山下敦弘監督「リンダ リンダ リンダ」のペ・ドゥナがまた、見たくなりました。湯川潮音も出ている映画です。