ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

三田用水

三田用水三軒茶屋の来来来を覗いてみると比較的すいていたので、昼は、ここで皿うどん(細麺)をいただきました。以前はちょくちょく食べに行っていたのですが、最近、行列ができるようになってしまっていて、なかなか食べる機会がなかったのです。店内には、以前と同じようにジャズが流れています。
天気がいいので自転車に乗って三田用水を訪ねてみることにしました。少し前、タモリ倶楽部でも取り上げていました。三田用水は、玉川上水から分かれて、駒場、上原、富ヶ谷、松濤、神泉あたりの台地の上を流れ三田方面に給水していたそうです。まずは笹塚あたりまで行って、玉川上水から分水したと思われるあたりから、それらしき跡を辿って東北沢駅の脇を抜けます。上水自体はもうないので、道をたどっているだけなのですけれど。
道沿いに東大先端研の前、富ケ谷のフレッシュネスバーガーの一号店の前を行きます。二ツ橋というバス停があります。ここに川が流れていたのでしょう。実際、上水は東大の構内の中にあったようでもあります。松濤で川の存在を思わせる妙な盛りと階段を見かけます。松見坂を縦断し、西郷山公園。そして代官山ですが、その先で川を見失いました。目黒の新富士の辺りです。
陸上自衛隊目黒駐屯地、海上自衛隊航空自衛隊目黒基地の中は入れませんが、その脇から目黒駅方面へ行く川の名残を道に感じることができます。突き当たりは日の丸自動車教習所です。道端には三田用水の遺構も展示されています。そして目黒駅へ。
今日はここまで、続きはまたにします。撮影した写真も後で整理したいと思います。