ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

Y字路

下北沢の街の姿を変え、のっぺらぼうなありきたりの町にしてしまう下北沢の再開発の見直しを鳩山首相に求めるためにweb署名をしました。
日本橋 高島屋昼は味太助日本橋分店で味太助日本橋分店でランチの牛たん焼とろろ定食をいただきました。厚さのある舌を噛むのは久しぶりです。舌を舌で味わいます。食後は、高島屋デパートメントストアのレトロなエスカレータで屋上に上り一休み。七福神もあります。
高島屋デパートメントストアの近くの西村画廊横尾忠則東京Y字路」写真展。東京のY字路の風景です。何気ない風景ですが、人生の分かれ道とも思うと、ああ、あの時、あっちではなく、こっちの道だったならば良かったのかもしれないとか想ったりして、今までを振り返ってもしまう展示ではあります。
銀座に移動。ヴァニラ・ギャラリーで柴田景子 仮面展「Pandora」。訪れたときは、ワークショップが行われておりました。そして資生堂ギャラリーで「曹斐 Live in RMB City」。セカンドライフ上に展開した仮想世界、RMB City Projectの映像の展示です。作品としては楽しませていただきました。でも、ネットのスピード感もあるのかもしれませんが、セカンドライフ自体、そんなものが、かつてあったような印象もあり、妙な懐かしさを覚えます。
その後、明治生命館を見学。