ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

マイクロポップ

丸の内 行幸地下ギャラリー アートアワードトーキョー丸の内2009週末なのに雨です。
品川から無料のシャトルバスの乗っかってで原美術館へ。「ウィンター・ガーデン 日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開」展が行われています。松井みどりのキュレーションによる「マイクロポップ」の定義のもとに集められた作家の作品です。作品はトイレなどにもあります。以前、この美術館ではトイレの便器の中にカメラが設置されていて、その映像がモニターに映されて見られるという展示もありましたが。
丸ノ内線の東京駅。「アート アワード トーキョー 丸の内 2009」が行われています。若手のアーティストの育成、発掘を目的とした展覧会だそうです。展示は丸ビル、新丸ビルの中の地下通路、普通に、人が行き交う場所です。この中から今後、有名になって稼げる人がでてくるのかなと思う一方、街の中に普通にアートがあるという面白さを感じます。