ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

渋谷城

東急プラザから渋谷駅を抜け、246を渡る地下道で反対側に歩いて行きます。この地下道の場末感が気に入っていたのですが、最近は渋谷アートギャラリー246とかで壁面に絵が描かれて薄気味悪さを感じます。これはアートを利用して街の生きる人、野宿者を追い出そうというもなのです。西武百貨店近くのガード下が自転車置き場になり、宮下公園にフットサル場が作られ野宿者の追い出しが進みます。公共の場である宮下公園は、更に私企業であるナイキの公園にする計画が進められていて、一部の人によってしか利用できないような場所になろうとしています。
そして渋谷川。映画「ラブ&ポップ」のエンディングの様に、ばしゃばしゃと水を蹴って、この川の中を歩いてみたいものです。
金王八幡宮で渋谷城の残骸を観察。そして渋谷山東福寺。渋谷とは思えない静けさを感じます。それから、かつての東邦生命ビル。すみやというレコ屋がここにありました。映画音楽を扱う店で、1990年代にはたびたび利用させていただきました。今ではネット店になっています。時は流れ変わっていく物ではありますが、淋しいですね。
渋谷 渋谷川
渋谷 渋谷城
渋谷 渋谷山東福寺