ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

石神井城

石神井 三宝寺池部屋の中から外を見ると気持ちのよい青空です。いざとドアを開けて外に出てみますと冷たい強い風がこれでもかと吹き荒れています。マフラーを飛ばされないよう抱え込み、負けずに歩きます。
石神井で降りてみました。早稲田大学高等学院の脇を抜け、石神井川沿いに歩きます。旧早稲田通りに出て氷川神社、そして亀頂山三寶寺。亀甲のような丘の上のあるので亀頂山とされたそうですが多少高いかなという感じです。三寶寺は境内は意外と広く、9?の高さの十一面観音像がにょっきりと立っていたりします。樹々の間を細い道がくねくねとする中に88の碑が建てられ、四国八十八ヶ所の遍路が再現されています。お手軽にお遍路が体験できます。クルクル歩き回って愉しんできました。富士塚といい、東京の人は地方を手近なところで体験しようとするみたいです。小石川後楽園にも中国の風景や木曽路を模したものがありますね。
湧き水でつくられる、でも最近はくみ上げにも頼っているという、三寶寺池でバード・ウォッチング、カエル・ウォッチング。カエルは冬は冬眠とかしてるんじゃないのか、温暖化の影響か、そうゆう種類なのか、そもそも東京は冬眠する程の寒さでもないしとか思いつつ、かつてここにあった石神井城の跡形などを見て回ります。
石神井池の方から石神井駅。石神井駅から渋谷までは乗り換えなしでするっと。
石神井 三宝寺 平和観音

石神井 三宝寺 八十八ヶ所お砂踏霊場

石神井 三宝寺

石神井 三宝寺池