ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

New Years Day

パフューム目当てで見ていた紅白なのですが、「さそり座の女」がテクノしていて「ポリリズム」と良い勝負です。振り付けはパパイヤ鈴木でした。そして復活したまりちゃんズが出ていた以外はあまり記憶がありません。ラッキー池田と南流石の振り付け合戦を愉しみにしていた時もありましたが、今年、振り付けで気になったのは康本雅子でしょうか。
「朝生」のテーマは「激論!2009年“崖っぷち”ニッポンs〜脱・貧困!ドーする?!経済・雇用危機〜」ということで雨宮処凛首都圏青年ユニオンの河添誠、フリータ−全般労組の山口素明、もやいの湯浅誠もパネリストとして出演しています。哲学者だというニューキャラ小川仁志のやたら声がでかくて全て話題に口を突っ込むという、うざさが面白くもありましたが、近くにこんな人がいたらやですね。せっかくの出演者なのですから貧困の現実の話ももっと落ち着いて聞きたくもありました。渋谷のリアリティ・ツアーの話も出てきましたが中途半端に終わってしまい残念です。後半、湯浅誠がクールに議論をまとめあげた上で田原総一朗の発言の矛盾を指摘した場面は気持ちのよいものでしたが。
年末年始のテレビはニュースで取り上げる話題も含めて毎年まったく同じなので、丸ごと録画しておいて来年、見てみたらどんなだとうかとも思いましたが、録画するのを忘れていました。来年、トライです。確認するのは再来年です。
などと思っているうちに1月3日です。今日が土曜日だということを思うと現実に戻ります。テラトン級のブルーマンデーがやってきます。