ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ブレーキ博物館

錦糸町 ブレーキ博物館気になっていたブレーキ博物館に訪れてみました。錦糸町駅から歩いて10分くらい、江東橋の近くのブレーキ部品を加工、販売する中山ライニング工業株式会社の2階が博物館となっています。博物館とはいうものの、こじんまりとしたスペースで、そこに車などのブレーキの仕組みが分かる展示がされています。
見るのは自分、一人だけ。どきどきです。行ってみて気がついたのですが、ブレーキなどに興味はありません。不明な事があったら聞いてくださいと云われましたが、聞く事などなにもありません。普段、車も利用していませんので。ちょこっと鉄なので500系のぞみのブレーキに魅かれたりです。
墨田区には町工場が多くありますが、その一部が小さな博物館として公開されていたりします。ブレーキ博物館の後、足袋資料館、桐の博物館、相撲写真資料館、べっ甲資料館、桐の博物館などなどを観て歩きました。足袋資料館は足袋屋の店頭に、場所柄か、力士などの足形が並べられていたりします。べっ甲屋の店先の展示ケースに、べっ甲による製品が展示されているべっ甲資料館などかわいい博物館を愉しんでまいりました。足袋も、相撲も、べっ甲も、桐もどれもこれも普段は興味のないものなのですけれど。