ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

記念日

オリンピックには日本人選手以外は出場していないのかとテレビを見ていると思います。様々な国々の人々が様々な種目の競技を行っているはずなのですが。関心無いので、別にどうでもいいです。
九段 靖国神社敗戦の日です。それにしても暑すぎです。歩いていると意識が薄れます。朦朧としながら地下鉄九段下の駅の改札を出るとこの暑さの中、重装備の機動隊の方々が出迎えてくれました。
終戦記念日のコスプレ第一会場となる靖国神社を訪ねてみますと様々な愛国の方々が集まってきております。進軍ラッパを鳴り響き渡らす軍服姿の一行や日の丸や旭日旗を高く掲げ主張する人達。参拝も黙祷も目的ではないので観光気分で愉しんできました。そんな光景にも飽きて神社の外に出てみますと、右翼の街宣車がこれでもかと集まってきて路駐しています。街宣車も色々です。天誅とか一人一殺か車体にペイントされた文字を眺めたり写真撮ったり。バイクや自転車に日の丸つけた人とかもいます。
右翼の街宣車から「崖の上のポニョ」が大音量で突然流されました。あの映画には愛国者と思いを同じくするものがあるのかと思ったりもしたのですが、ポニョは鳴り止みました。手違いで外向けのスピーカーから流れてしまったのでしょう。怖い顔の彼らもポ〜ニョポニョとかやっているのでしょうか。
さすがに暑いので早々に退散。新宿に移動すると一水会が街宣中。