ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

図書館戦争

十条 旧陸軍東京第一造兵廠275棟副都心線で新宿3丁目から池袋へ。JRで十条。初めての十条です。子供の行列はなにかと思うと明日まで行われているポケモンスタンプラリーなのですね。
十条の辺りはかつて軍の施設が多くあった地域です。暑い中、向かうのは十条駐屯地、の隣にある先月に開館したばかりの北区中央図書館です。この図書館はレンガ作りの時代を感じるものです。もともとは陸軍東京第一造兵廠275号棟という戦時中、人殺しのために鉄砲の弾やその火薬を作っていた建物なのです。そんな物騒な建物ですが今は図書館として利用されていて、普通に中にも入る事が出来ます。無骨な鉄筋なんかもわざと見られるようにしているのでしょうね。カフェなんかもあります。


十条 旧東京第一陸軍造兵廠本館十条駐屯地辺りを散策して北区中央公園の中央センターへ。この建物は東京第一陸軍造兵廠、通称は一造、兵器工場の本部だったところです。図書館も以前はここにあったようです。ヴェトナム戦争時は米軍の野戦病院にもなっいたそうです。中にも入れます。いたって普通な感じです。入ったところにあるシャンデリアがなんか不釣り合いな気がしましたが。