ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

紫陽花

長谷寺梅雨入りも仕事しないままに中休みの今日は気温は高くなっていますが、空気も乾いていて心地よく感じられます。
鎌倉を訪れました。早めの昼は、人が多く行き交う小町通を少し脇に入った所のたけや支店。メニューはせいろ、天せいろ、かけ、天ぷらそばの4種類だけです。蕎麦で勝負するみたいな意気込みが感じられます。今日は天せいろをいただきました。開けられた入り口から入る風が心地よく感じられます。蕎麦も喉越しが良く、気持ちよい風とともに身体に入ってきます。
江の電で極楽寺で降りて、成就院、御霊神社、長谷寺の紫陽花を見て回ります。平日だからと油断していましたが、人多いですね。なんでこんなにと思ってしまいます。しかも話し声が変に喧しくて、ゆっくり花を見るという感じではありません。鎌倉という観光地でゆっくりしようというのが間違っていたのかもしれません。
長谷寺の隣の光則寺に立ち寄ります。こちらは先ほどまでの喧噪が嘘のよう。鳥の声、樹々がすり合う音が聴こえます。落ち着きます。