ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

皇居参観

快晴とは言えないものの、良い陽気です。日比谷公園を訪ね、公園を造成した当時、その時の土で作られた三笠山を登ったり降りたり。そして日本最古参のオープンカフェと言われる公園内の日比谷茶房でオムライスをいただきます。
その後、観光の人が多い皇居の方へ。iPod touchで聴く裸のラリーズが妙にはまります。
皇居参観明日は昭和の日だそうです。みどりの日だとばかり思っていたらいつの間にか変わっていました。知らないうちに法律が制定されたり、改正されていたりして施行されてビックリな今日この頃です。小泉が残したもの、今一度、考え直した方がいいんじゃないのとか思います。
だからというわけではありませんが、皇居一般参観に参加してきました。皇室を軸としたシステムは心地よくないのですが、東京の真ん中の空洞の一部が見られるのかもと思ったのです。ネットで申請し、皇居参観許可通知を印刷して持って行くと、簡単に桔梗門から中に入る事ができます。宮内庁から二重橋辺りをガイドに従い見て歩きます。簡単に中には入る事はできましたが、何気に警察にちゃっかり監視されていたりする奇妙な見学です。