ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

鎌倉文学館

鎌倉文学館おだやかな天気です。東横線横須賀線江ノ島電鉄を乗り継いで長谷駅で下車。まずは腹ごしらえと、大正から続くという以志橋に訪れてみました。昼、少し前あったためか、するりと入ることができました。いただいたのは鴨せいろです。小さく刻まれた茄子が汁に入っています。なかなかです。
長谷寺に立ち寄ると、梅もちらほらと咲き始めています。てっぺんまで登ると由比ケ浜の海岸が一望できます。近くまで来たので大仏も観てきました。仏教は亜細亜です。日本も亜細亜なのだということを改めて感じます。
そして鎌倉文学館へ。鎌倉に縁のある作家の展示がされている美術館です。澁澤龍彦の原稿も見られます。昨日、駒場公園にある前田公爵邸を観てきましたが、鎌倉美術館は前田公爵の別館であったところです。靴を脱いで上がって観て回るというのもいいです。空にはトビがピューヒョロロロと鳴きながら飛び回っています。