ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

都市計画

都立祖師谷公園自転車に乗って散策。世田谷通り沿いに走り、途中、松陰神社駅近くの石はらに立ち寄って、鴨せいろをいただきました。いかにも冬といった感じで、空気が冷たく身に当たってきます。なまっちょろい気候よりは、寒いくらいの方が好きなのですが、今日は凍えます。鴨肉と鴨団子が入る汁が、身体を温めてくれます。
千歳船橋を抜け、都立祖師谷公園へと行ってみました。この公園内の一画では世田谷一家殺人事件があり、年末になるとその未解決の事件がニュースで伝えられます。現場となった家には、今でも制服警官の姿が見られます。通りにはヴィデオ・カメラが何台も設置されていて、しっかり監視されているようです。うろうろしていたせいなのか、パトカーがやってきました。思い過ごしかもしれませんが。
異様に思えるのは祖師谷公園の中にぽつりと現場の家が残されていることです。東京都市計画第5・6・20号祖師ヶ谷公園でこの辺り一帯は公園にすべく、住民の立ち退きが行われていたようです。立ち退きの交渉の途中の段階で事件は起こりました。事件が解決しないことには、都市計画は進めることができないのかもしれません。
この都市計画は今ある祖師谷公園からかなり広い地域にまでおよび、周辺の人達を立ち退かせて公園にするもののようです。過去の計画に基づくものらしいのですが、下北沢の再開発といい、色々な人達の想い、温度差を感じます。