ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

港七福神

昨日は新宿の成子天神の富士塚に配されている七福神を一気に巡りましたが、ちゃんと回って見ようかなと天気もいいので出掛けてきました。七福神は東京には30数箇所あるそうです。割と近所では世田谷七福神という電波の濃い手作りのものもありましたが、残念ながら今はないようです。銀座三越屋上の銀座出世地蔵尊七福神のひとつになっている銀座七福神も面白そうです。
十番稲荷神社今日、訪れたのは港区の七福神を巡る、港七福神です。六本木ミッドタウンや六本木ヒルズ、東京タワーを眺めながら七福神巡りができます。それに、この辺りは大使館や坂道も多くて歩くだけで楽しい場所でもあります。
今日の散策のルールは昨年末、購入した携帯P905iを使って、GPSで得られる現在地と次ぎに行く場所を入れると表示される徒歩の道順にただただ従って歩くというものです。自分の思いとは関係なく、今まで歩いたことのない道を運命に引き寄せられるかのように歩きます。こんな歩き方もたまにはいいものです。散策に携帯の機能が使えることもわかりました。適当に歩いていて、これからどう歩いたものかと思うこともしばしばありますので。
歩いた道順を振り返ってみると、良かったのか悪かったのか、適当に決めてしまいましたが、巡る寺社の順番だけでもあらかじめ決めておいた方が良かったかもしれません。さすがに疲れました。余力があれば、途中の東京タワーで、展望台までの階段を歩いて登ろうかとも思ったのですが。