ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2007年

今年の流行語とか、今年の漢字とかありますが、今ひとつしっくりきません。自分に近くないからなのでしょうか。ここに来られる方の検索単語で今年、一年を振り返ってみることにします。これならば、しっくりくることでしょう。
1月から8月までの検索単語の1位は「堀口綾子」です。1995年に首を吊って自殺したてアイドルです。アイドルですが幻の名盤解放同盟のイヴェントにも出演していました。突然段ボールのファンでもあり、「アンズ」というミニコミも作っています。探せばどこかにあるはずです。しかし、なんでこれが1位なのか。9月と10月の1位は映画がデジタル・リマスターで公開となり、今月DVDも発売日なる「追悼のざわめき」です。11月の1位は慈善団体なのですが一方的にカレンダーを送ってきて、振り込みの依頼をしてくる「口と足で描く芸術家協会」。そして12月の1位は「百万円」なのですが、「探偵スクープ」で取り上げられたからかもしれません。
追悼のざわめき」、二村貞一の再評価は今年の出来事を表しているような気がするような、しないような。しっくりくるような、こないような。