ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

彼が居た〜そうだ!たこ八郎がいた

たこ地蔵昼は久しぶりに昭和女子大近くの茂木でラーメンをいただきました。とんこつ醤油系でしょうか、おいしいのですが好みとは少し違います。もう少し醤油系だったら、もう少しぎとぎと系だったらとも思うのですが、それでもついつい食べにきてしまう店ではあります。
その後、バスで渋谷、そしてメトロで入谷。法昌寺を訪問。ここにはたこ地蔵がいます。「あしたのジョー」のモデルになったとも言われているボクサーでもあり、天然のコメディアンでもあり、真鶴の海岸で死んでしまった、たこ八郎の地蔵がここにはいるのです。特徴のある髪型、ちぎれた耳にたこ八郎の往年の姿を思い出します。「めいわくかけて ありがとう」とたこ八郎の遺筆が刻まれています。ありがとうです。
それから、近くの寺院を散策。たまたま立ち寄った小野照崎神社の境内にある富士塚が立派なので感動しております。立ち入ることはできなかったのですが、神社の本殿すぐ隣にもっこりと富士塚はあり、登山道もあり、2合目、3合目といった目印もあるものです。富士山の山開きの際には解放されるようなので、登頂したいと思います。