ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

都民の日

上野動物園昼は神田須田町の天兵で並天丼をいただきました。ここの天ぷらはカヤ油を胡麻油にブレンドした油で揚げらているそうです。カヤといいますとボブ・マーリィのアルバム・タイトルが思い浮かびます。しかしこちらのカヤは大麻ではなくて、イチイ科の常緑喬木のことで、その実からとれる油を使っているのです。油もしつこくなく、汁も濃いわりにはあっさりしていていい感じです。
電車の中に子供が多いなと思ったら、今日は都民の日なのですね。ということは、都の施設が無料で開放される日です。ということで、上野動物園に行ってみました。久しぶりの動物園です。たまにはいいです。平日ですが今日は都内の学校が休みということもあって子供がにぎやか、というかうるさい位です。普通の平日にまた訪れたいと思います。