ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

めんたいこ

Philosophy of the World渋谷のHMVでHolger Czukay「Movies」、The ShaggsPhilosophy of the World」を購入。いずれも、かつて聴いていたものですが、紙ジャケ、リマスターでの発売です。Holger Czukayを教えてくれたのは、スネークマンショーでした。The Shaggsを教えてくれたのは雑誌「Heaven」でした。(多分)
パルコギャラリーでデハラノリユキ「夏・めんたいこ・サトシ」展を眺めてから、スペイン坂の途中にある38席しかないのに1階席、2階席がある変な映画館、ライズXガス・ヴァン・サント監督のデビュー作「マラノーチェ」。ビート・ジェネレーションに影響を受けたというウォルト・カーティスからもらった草稿を読み映画にしたいと感じたというこの作品は、ポートランドの貧民街を舞台とする、メキシコ系の不法移民の青年に一方的な想いをよせる食料品店で働く男の物語です。モノクロの映像からは、様々な人々が蠢く街の空気感が伝わってきます。
その後、再びHMVに戻り、山本政志蒼井そらトーク・イヴェントを覗きます。映画「聴かれた女」のDVDでの発売に合わせてのものです。山本政志ですのでしょうもない話ばかり。かつての映画で助監督だった諏訪敦彦が撮影中戻ってこないと思ったら警察に捕まっていた話とか、、