ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

赤色

赤色エレジー [DVD]帰宅するとamazonからかつての林静一「画ニメ 赤色エレジー」が2つ届けられていました。発送通知のメールが2つ届いていたのでamazonの手違いかと思っていたのですが、よくよく調べてみると手違いはこちらの方でタブって注文していたのでした。ヤフオクにでも出しましょうか。
「赤色エレジー」は1970年に「ガロ」に連載された林静一の原作を自身が監督を努め作成したアニメーションで、音楽はあがた森魚鈴木慶一。それに浜田真理子の唄う「赤色エレジー」も聴く事が出来ます。作品には30年前の幸子と一郎を回想する石橋連司のナレーションが添えられます。何とも甘酸っぱい切なさ感がたまりません。かつて、あがた森魚の唄とともにはまって漫画を読んでいた頃の事が、その時、過ごしていた狭いアパートの部屋の風景とともに思い出されます。甘酸っぱく思うのは動きのある絵をテレビの画面を通して見るので「小梅ちゃん」のCMを想ってしまうからでしょうか。
amazonからあがた森魚「蓄音盤」の発送通知のメールは届きました。先日、ユニオンで買ったものです。またダブってしまいました。何んだかなって感じなのです。