ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

路上

下北沢昼は下北沢で食べようと思っていたのですが、携帯を忘れた事に気がつき取りにかえるとすでにバスは行ってしまっていました。祝祭日の三軒茶屋の茶沢通りの午後1時から5時までは歩行者天国となりバスは運行していないのです。仕方なく逆の方向に歩き、穣でつけ麺をいただくことにしました。
その後、世田谷八幡宮に立ち寄り、境内にある土俵を眺めてから、初台のオペラシティ。ICCの常設展示が以前からは入れ替わっていたので遊んでから、オペラシティ・アートギャラリーの 「藤森建築と路上観察」展 。
新宿三丁目に移動してジョーカーで自転車のパーツなどを物色してから、模索舎に立ち寄り、下北沢経由で帰宅。
渡辺和博追悼特集の「アックス」、ヘンリー・ダーガーを特集する「美術手帖」、2006年ピンク・フィルム・ベスト10を特集する「PG」、そして「映画芸術」などを購入。路上観察というと「写真時代」の超芸術トマソンの連載にはあの頃は影響されました。同じ時期の「ガロ」にも影響されたものが色々とあります。渡辺和博青林堂を辞めた頃だと思いますが、その頃の「ガロ」には南伸坊渡辺和博から継承された、少しずれた独特の空気がありました。