ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

下北沢再開発

北沢川夜の桜を見に北沢川緑道に。下北沢の地元の人が花見に訪れるところです。
先日、下北沢駅前で現東京都知事が再開発の必要を訴えていたそうです。下北沢の街並を壊しますという事を明言していたのです。こうした再開発の動きに対して異を唱えていた下北沢の空気を吸う人々の声に対して「うるさい、黙ってろ!」と怒鳴りつけたそうです。「民主的にやるんだよ!物事は多数決なんだから!」などとも言っていたようです。民主主義とはマイノリティには生きにくい世の中のようです。個性的な古着屋、レコ屋、それに芝居小屋、ライヴハウス、飲食店が立ち並び、色々な人が行き交う街、そんなゆるゆるだけど独特な下北沢の街、文化を一掃し、再開発(リブート)してしまうと、この人はいうのです。
下北沢の街がこの地上から消え去ってしまうかどうかが、今週末の選挙で決まっちゃうんです。やけっぱちな一票とか言っていられなくなってきました。