ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

バスカード

今日はPASMOを使って移動してました。今までモバイルsuicaを利用してきましたが、利用する定期の区間が私鉄と地下鉄だけなのでPASMOにしたのです。それに比較的、利用する事が多い東急ストアなどの買い物ではTOPカードで支払いをしているのですが、そのポイントがPASMOに移せるのです。初日、改札を通るとさっそくオート・チャージされました。PASMOを申し込んだときに加算されているポイントも含め、カードのポイントをPASMOに移しました。ネットでは、いつ利用して、どこからどこに行ったか、残額も見られます。ばりばり活用しています。でもバスはバスカードです。世田谷線せたまるです。その方がお得なのです。せたまるPASMOは両方ともICカードですが同じ定期入れに入れて、2枚重ねて使っても平気なようです。
これからPASMOを使うといつどこに行ったかがすべて記録されてしまうのですね。suicaでもこのような情報は記録されます。私の行動は全て監視されているという事のようです。