ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

失われた革命

東京都写真美術館昨日の白味噌仕立ての雑煮は今日はすいとんになりました。
午後から恵比寿の東京都写真美術館で「球体写真二元論:細江英公の世界」作家三島由紀夫をモデルにした「薔薇刑」、舞踏家の土方巽とのコラボなどの作品の展示です。晩年の大野一雄の姿を捕らえた写真には凄さとともにかわいさも感じられます。
その後、東京都写真美術館のホールでフィリップ・ガレル恋人たちの失われた革命」。1968年、パリの五月革命。そこでは機動隊と闘争が繰り広げられます。革命を語りながらもアヘンに溺れる若者達。詩人である若い男と彫刻家を目指す女はそんな中、永遠を信じるのですが、それも終わりが訪れるのです。せつないです。この手のせつなさは、きます。写真家・細江英公の世界―球体写真二元論
3時間の作品です。昨年末に観た「AA」が7時間30分だったに比べればその半分以下ですから。場内が妙に寒いです。石原の指図でしょうか。受付でカイロを渡され、暖房のない中野光座で映画を観たこともありますから。
フィリップ・ガレルヴェルヴェット・アンダーグラウンドでも知られるニコと1969年にイタリア・ローマで出会い、その後結婚しています。この作品の中でもニコの「Vegas」を聴くことが出来ます。