ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

天使のはらわた

映画監督の田中登さん死去

田中登さん(たなか・のぼる=映画監督)が4日、急性動脈瘤乖離で死去、69歳。通夜は6日午後6時、葬儀は7日正午から神奈川県相模原市古淵5の27の1の伊藤典範で。
日活ロマンポルノでデビュー、「実録阿部定」など独創的な映画を作った。「人妻集団暴行致死事件」で79年日本アカデミー賞優秀監督賞。

asahi.com 2006/10/04

今では映画監督としても活躍する劇画家の石井隆の作品/脚本の映画を機会があれば観に行っていた時期があります。ピンクでありつつも、互いに想っているのにすれ違い離れて行ってしまう男女の何とも切ない物語の数々です。曾根中生監督の「天使のはらわた・赤い教室 」、池田敏春監督の「天使のはらわた・赤い陰画」は印象的でした。相米慎二監督の「ラブホテル」は山口百恵の歌とともに記憶に残っています。石井隆が監督し竹中直人が出演した「天使のはらわた・赤い眩暈」もありました。田中登が監督した「天使のはらわた・名美」があります。石井隆作品に登場してくるのは設定こそ違いますが男の名は村木哲夫、女の名前は土屋名美です。その名美をタイトルに使った作品ですが、個人的には観たのか観ていないのか記憶が曖昧です。むしろ釜ヶ崎の街を主人公が裸足で彷徨う「㊙色情めす市場」が印象に残っております。