ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

若沖

交通会館暑い。夏はこうでなくちゃとは思うのですが、暑いのは苦手なのです。いや、まだまだ、真夏日、熱帯夜の連続で暑さにやられて馬鹿になっちゃうくらいが夏ってもんでしょう。しかし、今年もクールビズとかやらで中途半端な温度設定が街の中にも影響してるのか、なんだか煮え切らない、それで頭がおかしくなりそうな日々なのです。
そんな、昼過ぎ、銀座に出てアップルストアに寄ってみますと小山薫堂らのトーク・イヴェントが開催されています。It's Cool。アニメーション「ビトウィーン アス、ダーシェンカ」の上映にあわせてのもののようです。ゆっくりと聞いていたいとも思ったのですが、昼過ぎだというのにまだちゃんとした食事をしておらず、このままだと倒れるかなとも思い会場をあとにしました。
昭和の雰囲気が残る交通会館の地下にある桃園で皿うどんをいただきます。うどんのように太い、それでいてかなりこしのある麵がいい感じです。店の向かいにはリノというゲームセンターがありあます。インベーダー・ゲームのマシンばかりが並んでいます。
東京国立博物館上野の東京国立博物館で「プライスコレクション 若沖と江戸絵画」展現代アートにも通じる感性が見られる伊藤若沖の作品を見に行くことは決めていたのですが、丁度、昨日、TX「誰でもピカソ」でも特集が組まれていたこともあり、どうかなと思っていたら、案の上、かなりの人で混雑しておりました。ゆっくりと見てみたい作品の数々です。あまり人のいない常設展の法隆寺宝物館にこれでもかという感じで並べられている仏像や東洋館のミイラなどを眺めながらまったりします。