ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

曇り空

今日も曇り空です。湿気を帯びた暑苦しい重い空気が体にまとわりついて気が変になりそうな土曜日です。渋谷から都バスに乗って六本木ヒルズへ。1980年代、ここには西武セゾン文化の一端を担っていた六本木WAVEというレコード店がありました。西新宿辺りのレコード店のマニアックな品揃えも好きでしたが、多様な価値観を情報として放っていたWAVEにはしばしば通い散財した気がします。世界各国の音楽や、現代音楽、フリー・ミュージックなどもここでポップを眺めては買っていたと思います。多様な情報を求めていた、それが街の中にあったそんな時代だったのかもしれません。バブルは崩壊し西武セゾンも経営が悪化しWAVEも西武美術館もシネヴィヴァンもなくなってしまいました。美術館のショップであったアールヴィヴァンもなくなってしまいましたが、今ではナディッフとなり表参道などで営業していますが、、
企業が仕掛けた文化事業ですが、なくなってしまうの虚しいものがあります。六本木ヒルズのどこにWAVEがあったのかなんてことが、今ではすぐにはわからなくなってしまっています。昔を懐かしみます。
カバレット・カフェ六本木ヒルズのアリーナでカバレット・カフェというイヴェント。ちなみに無料。Jinta-la-Mvtaの演奏と齋藤英祐、JA・るーかのパフォーマンスです。今日のJinta-la-Mvtaのメンバーは大熊ワタル北陽一郎、渡辺明子、こぐれみわぞうの4人です。場内を練り歩いてからステージで30分ほどの演奏(営業?)。ご機嫌です。
神保町に移動して、さぼうるでナポリタンを食べてから、書肆アクセス東京堂書店ふくろう店、ユニオンなど。「団塊パンチ」no.2、「暮らしの手帳」4世紀23号、「高円寺百景 Live at Doors」、「時にまかせて〜SFレーベル・カルト・コレクション VOL.1」などを購入。
MacBook Proを修理に出したので前に使っていたWindowsマシンでメールをチェックしようとしたら、以前に受信したメールとダブって受信することになってしまい、メール整理をしなおさなければと思うと憂鬱な気分です。