ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

目黒富士

蒸し暑い一日です。暑さの中、このまま弱り切って死んでしまうのではないかと毎年、思いつつ、まだ生きています。 泉谷しげるが「春夏秋冬」で”春を眺める余裕もなく、夏を乗り切る力もなく 秋の枯れ葉に身を包み、冬に骨身をさらけ出す”と歌っていました。まさにそんな一年が繰り返されている、最近です。
目黒富士246沿い、大橋に氷川神社があります。そこは目黒富士とも呼ばれています。富士信仰は各地に富士を模した塚を残しました。もともと上目黒1丁目にあった富士塚1878年に取り壊され、この氷川神社に移設されたそうです。1977年に登山道が作られたそうです。1階に交番のあるマンションの外階段を登るとそこは一合目。神社の中に入っていくと二合目、三合目の標識があり、山頂へと辿り着きます。所要時間1分です。ほんのわずかのかわいい山道ですが、今日のような陽気ですと山頂につくと一気に汗が溢れ出てきます。
遅い昼食は大橋交差点近くの南雲でばんばん豆腐定食。こじんまりとしたいかにもな中華料理屋なのですが手作り豆腐料理の店でもあるという。一丁の豆腐の上にはキュウリ、クラゲなどが乗せられ胡麻のたれがかけられています。とにかく豆腐がおいしいです。今日のような暑い日には、さっぱりとした食感が気持ちよくさせてくれます。小さな揚げ出し豆腐と豚汁(豆腐入り)もつきます。
銀座のギャラリー小柳で「オラファー・エリアソン展」。光を利用した作品が数点。外の風景を取り入れたカレイドスコープ型の作品など。平日ということもあってか、私、ひとりです。受付のカウンターには女性が二人。入場料を取る訳ではないので、傍目にはなにもしていないふう。一日、こんななのでしょうか。それはそれできつい仕事にも思えたります。
Chansons De Films新宿タワレコでGilbelt Gil「1968」、Anna Karina「Chansons de Films」を購入。Marisa Monteの新譜が2枚出ていたのですが国内盤も輸入盤もCCCDのため購入は断念。DCMXで購入のためポイントが4倍です。4倍だと無茶苦茶なスピードでポイントが溜まります。一月もかからず満点になりました。それにしてもDCMXは携帯をセンサーにつけても認識してんだかしてないんだかがよく分からず、店員も不慣れなのか、使いにくいという印象です。少額なのはDCMXを利用してもいいかなと思ったりもしていたのですが、お手軽な感じがしないのです。
帰宅して、iTMS木村カエラ嬢の参加するSadistic Mica Band Revisitedの「タイムマシンにおねがい (06 version)」をついつい購入。