ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

皇居

皇居東御苑外に出ますと日の丸が掲げられているなと思ったら、今日は祝日、建国記念日なのですね。神保町の古賀書店で「レコード・コレクターズ」を購入。今日の神保町は、細い路地にも警備の制服の警官が立っており、歩くだけなのに妙な緊張が強いられます。書肆アクセスに寄ろうかと思ったのですが、残念なことに祝日のためか休みなのでした。
天気が良いので、皇居の東御苑を散策。旧江戸城の本丸と二の丸を中心とした地域が一般に公開されていています。無料なのですが入る際には入園券を受け取り、出る際にはそれを渡さなければなりません。東京のど真ん中に周りを見渡すような広大な場所が残されていることに不思議な気分になります。
北の丸公園そのあと北の丸公園へ。武道館などもある公園なのですが千鳥ヶ淵沿いの辺りは木々が茂っており、高台で景色も楽しめるのに休日なのに誰もいません。ひとりきりです。カラスばかりが目に付きます。
新宿に移動して、模索舎、ディスク・ユニオン、タワレコ。Moondog「The King of Sixth Avenue」、Atomic「Happy New Ears!」、「映画芸術」などを購入。
映画芸術」にはノイズ音楽が病を治すという映画「Eli, Eli, Lema Sabachthani?」の音楽を担当した長嶌寛幸のインタヴューなども掲載されています。この映画を見た人の中にはノイズという音楽が存在することを知らない人もいるかと思うのですが、どう感じたのでしょうか、とうところが気になったりしています。