ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ボロ市

世田谷ボロ市今日は世田谷ボロ市です。12月と1月の15日と16日に開催される400年以上の歴史を持つ、無形文化財にも指定されているイヴェントです。小田原城北条氏政が楽市を開いたのが始まりだとかで、当初は古着や古道具など農産物等を持ち寄ったことからボロ市という名前がついたそうですが、今では骨董市、雑貨市といった風情です。それでも約700店の露天が並ぶのですからそそられます。
自転車に乗れば10分程度で行かれることもあり、機会があれば毎年、出掛けて行きます。1月15日が成人の日ではなくなってからは休日と重なることが少なくなってしまいましたが、今回は1月15日が日曜日です。今回はその後の行動も考慮してバスで出かけていきました。毎年のことなので予想はしていましたが、かなりの人出です。例年以上です。人大杉です。人の波に身を委ね漂う感じです。でもこれもボロ市なのです。なんか文句言ってる人とかいますけれど、こんなこと分かっているんだから来なければいいじゃないのとも思うのですが、文句がいいたくてわざわざ出かけてきてるのかもしれません。家に帰って落ち着いて、満足感えお得るのかもしれません。しかし昼食をここの露天で済まそうと考えていたのですが、人出でなかなか食べ物にありつけず、こんなところで飢えに苦しむことになろうとは、、、
三軒茶屋に戻りRAJIMAという亜細亜系の家具や雑貨を扱う店が閉店セールをやっていたので立ち寄りました。この店には何度か足を運んでいますが、閉店とは残念です。でも全品60%オフということで、色々と買ってしまいました。ボロ市よりもいいかも。