ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

七草

七草火焚き祭愛宕山へ。山とはいえ標高26.2361mです。でもしかし立派な山です。男坂といわれる急な階段は登る気が失せるほどです。ここではかつてJOAK東京放送局があり電波を出していました。当時は受信料はとっていなかったと思われます。今ではNHK放送博物館となっていて、玉音放送も窒素ガスが充填されたケースに入れられて保管されているそうです。
七草粥 & 永谷園愛宕山には江戸の防火のために祀られた愛宕神社があります。今日は愛宕神社で「七草火焚き祭」が催されました。境内に納められた古神符や正月飾り、神木に火を移し、燃え盛る炎で厄を祓うのだそうです。
その後、七草粥が振る舞われます。で、いただきました。永谷園のおとなのお茶漬けが付いてきます。永谷園の本社が愛宕神社の近くにあるのです。この七草粥が私の今日の朝食です。
トーク番組に出れますようにに出れますように">愛宕神社で願い事を書かれた絵馬に「トーク番組に出れますように」とかかれたものを見つけました。エガちゃんの願いがかなうよう私も願うのです。
愛宕神社に来たついでに、プログレのメッカでもある東京タワーの蝋人形館でフランク・ザッパ御大やロバート・フリップキース・エマーソンピーター・ゲイブリエルなどの人形やコンサートのポスターやグッズを眺めながら会場内に流れるへヴィーな音に浸るというのも考えたのですが、今日はほか予定もあるので、機会を改めて訪れる事としました。
その後、神田に移動。久しぶりに訪れた松栄亭で、洋風かきあげとオニオンスープをいただきました。