ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

Ubiquitous

ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス東京都写真美術館で開催されている「Ubiquitous Sounds - コンピュータミュージックとマルチメディアパフォーマンスに関するシンポジウム」に行ってきました。
とりあえずの目当ては明和電気です。現社長の土佐信道によるTSUKUBAシリーズを中心とした製品の紹介というか、プレゼンテーションです。100V電流のオンオフで音を出す初期のものから、最近のセーモンズのようなPC制御のフィードバックを利用した作品など。
今日のシンポジウムはユビキタスをテーマとしたものなのでしょうけど、FM音源を語るYAMAHAの加藤氏など過去を再認識する部分はありますが、特に斬新に感じる話は聞かれませんでした。Carl Stoneのパワー・ブックによる演奏は刺激的ではあましたが、、、無料ですのであまり文句は言いません。
ガーデンプレイスでは降ってくるような電飾のインスタレーションが幻想的です。生演奏も聴かれます。ちなみに今日はアストゥーリアスのライヴがありました。無料です。でも都合により聴けませんでしたが、、
悲しみのヨーロッパ(紙ジャケット仕様)ゴッド・アンド・ヘアー渋谷タワレコによりSlapp Happy/Henry Cowの「Desperate Straights」(紙ジャケ仕様)などを購入。それからYahowha 13の13枚CDボックス「God and Hair」を見つけ衝動買い。木箱に入れられ紐で封印されています。これ以前に買った大箱入りのCDボックスと中身は同じなのでしょうか?まだ封印したままになっています。