ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

檜町公園

六本木の元防衛庁の裏手に檜町公園というのがあります。六本木のど真ん中にありながら、あまり手入れされいない木々が茂る空間で、外の喧騒とのギャップが妙で気に入っている場所でもありました。池があり、魚も泳いでいて、釣りをしている人の姿も見られました。防衛庁の隣ということもあり、意外な場所に監視カメラが設置されていたりして、面白がってデジカメで監視カメラを撮影したら、見知らぬ人に尾行されたこともありましたっけ、、
久しぶりに檜町公園に訪れてみますと再開発工事の真っ最中でした。再開発には公園再整備も含まれ、公園と公共空地とを緩やかな傾斜で結び、広場スペースを拡大させて、休憩の為の藤棚、休憩所を設置し、子供のための遊び場を整備するのだそうです。既存樹木を可能な限り移設し、流れ、滝など緑と調和した水辺を整備するとのことです。しかし、今日、工事のシート越しに覗いてみたところ、至る所、掘り返されており、釣りの出来る池は無くなってしまっています。
東京の風景がまたひとつ消えてしまったようです。