ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

戦争博物館

純ちゃんの黒糖改革まんじゅう
靖国神社にある遊就館へ。遊就館明治15年の創立された日本最初の博物館だそうです。日本の古代から現代に至るまでの戦を系統立て、関連する品々を展示する戦争博物館です。戦争と国家は無縁ではないということ説いているかのような印象も受けます。人殺しのための兵器の数々の展示、戦争の英雄とされる人々がの紹介され、天皇のための死んでいった人々の遺影や遺品も並べられています。日本が繰り広げた戦争が情緒的に綴られており、国を想う気持ちはあるんだけど何か違うよねてな感じで見てまわるのでした。出口近くに置かれたノートには、ここを訪れた人達の色々な思いがが書かれています。優等生的に平和を語る人もいれば、ごりごりの民族主義の人もいます。なかなか楽しめます。
靖国神社売店では、「純ちゃんの黒糖改革まんじゅう」というものが売られていました。最低のセンスですね。
その後、かつて軍人会館だった九段会館へ。
今日はD70sを持って出かけました。ISOの設定が思うようになっていないまま撮影をしていて、後でそれに気付き微妙に荒れ荒れの結果に疲労感が倍増です。まだ扱いに慣れてないのです。