ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ヤマザキ、天皇を撃て!

映画「ゆきゆきて、神軍」の奥崎謙三さん死去

奥崎謙三さん(おくざき・けんぞう=元日本兵)が16日死去、85歳。自宅は神戸市兵庫区
日本兵が上官らの戦争責任を追及するドキュメンタリー映画ゆきゆきて、神軍」(87年、原一男監督)の主人公などとして知られていた。
兵庫県出身。太平洋戦争中、ニューギニア戦線に陸軍1等兵として従軍。戦後は神戸市内で自動車部品販売業を営む一方、天皇や旧陸軍時代の上官の戦争責任を問う過激な言動を繰り返した。
69年1月、皇居の一般参賀昭和天皇に向けてパチンコ玉を放ち、暴行罪に問われて服役。83年には衆院選に立候補。この際、広島県の元上官宅を訪れ、応対に出た長男に拳銃を発砲して重傷を負わせ懲役12年の判決を受けた。
asahi.com

ゆきゆきて、神軍 [DVD]著書「ヤマザキ天皇を撃て!」、映像「ゆきゆきて、神軍」「神様の愛い奴」などでも強烈な印象を残してくれた奥崎謙三が亡くなられたそうです。死ぬ直前まで病院内で「バカ野郎」と叫んでいたという。最期まで凄すぎます。