ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ざわざわ下北沢

下北沢は終わらない
発売中の「SWITCH」Vol.23 No.5の特集は"
下北沢は終わらない"です。下北沢の街並みを分断する25メートル幅の道路を建築しようとする大規模の再開発計画が動き始めています。下北沢へは私の住む三軒茶屋からも歩いて25分、自転車で10分、バスで5分くらいで行かれます。そんなこともありこの街にはしばしば訪れます。雑多で細い道が入り組みわかりづらいけれど、歩いて愉しい街です。中古レコード屋や古本屋など何度、足を運んだことでしょう。その街が消え去ろうとしています。「SWITCH」の特集も下北沢再開発計画を意識したものです。今のうちにこの街を歩いておこうと思うのです。
現代思想」5月号の特集"公共性を問う"は都市開発/再開発と公共空間をテーマとしたものですが、こちらでも下北沢再開発に触れられています。

Save The 下北沢