ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

浅田飴

暮らしの手帖
渋谷東急プラザ紀伊国屋書店で「話の特集2005 - 話の特集 創刊40周年記念」と「暮らしの手帖」4世紀14号を購入。
創刊40周年になる「話の特集」は矢崎泰久の編集による雑誌で10年前に休刊になっています。確か毎月10日が発売日だったと思います。毎月10日は「ビックリハウス」や「噂の真相」「宝島」「創」など個性的なA5サイズの雑誌の発売日でもありました。今でも残っているのは「創」だけでしょうか。(1980年代初期まではサブカル雑誌だった「宝島」はとても同じ雑誌とは思えませんし、、あ、初代編集長のJJ氏のスクラップブックが復刻されているのはうれしいですね。そのJJ氏も訪れていたという神保町の茶房きゃんどるに行きたくなってきました。その時の店は老朽で今では再開発ビルの一角にその店は移転してしまいましたが、、)10年ぶりに作られた「話の特集2005」の表紙の裏には永六輔浅田飴の広告がかつてと同じように見られます。おだやかでいながらリベラルな空気が紙面に感じられます。