ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

高原の慕情

[展][散策]矯正展
北の丸公園 清水門雨の降る中、北の丸公園へと向かいます。人気の少ない清水門から入り、科学技術館で全国矯正展へと行ってきました、全国矯正展とは全国刑務作業製品展示即売会の事で各地の刑務所,少年刑務所拘置所,少年院などの矯正施設で受刑者が刑務作業で作成したものを販売するものです。


科学技術館 全国矯正展今年も行ってまいりました。木工製品、家具からぬいぐるみ、靴、バッグ、ノート、石けん、乾麺、野菜など色々あります。神輿まであります。黒は刑務所のハローキティだるまもあります。


科学技術館 全国矯正展

科学技術館 全国矯正展一番人気は函館少年刑務所のマル極マークの入ったバッグでしょうか。


少年院・少年鑑別所コーナーでの少年院映像コンクールの受賞作品も興味深いものです。一部はYouTubeでも観られるようです。(貼ってみたけどYouTubeにいかないと見られないようですね。。。


(少年院映像表現コンクール2013年度入賞作品 法務省矯正局
その後、神保町まで歩いて久しぶりに共栄堂でカレーを頂きました。