ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ケージ

北千住 東京都中央卸売市場足立市場北千住に移動。先週も来ています。2週続けて訪れるというだけで、なんか馴染みの街のような気も勝手にしてきます。
昭和な空気が今も残るニューあわやで昼食と思っていたのですが準備中の看板が掛かっています。今日は祝日。休日だったのでしょうか。残念です。
そして東京都中央卸売市場足立市場へ。市場も普段はなかなか入れない場所です。今日は入れるのです。「音まち千住の緑」の企画のひとつ、ジョン・ケージ「ミュージサーカス」がここで開催されるのです。音楽監督足立智美です。場内のあらかじめ決められた場所、秒単位で決められた時間で演奏やパフォーマンスが行われます。プロも素人もいます。マグロの解体ショーもあります。同時進行に行われる様々な演奏、パフォーマンスを観て回ることで演奏を愉しみます。
ねぎま鍋が超人気で行列になってます。というか、無料で振舞われるねぎま鍋が目的で来ている人が多いようです。そういうものなのでしょうね。
毛利嘉孝も参加しており、「脱原発とデモ そして、民主主義 」にまとめられた反原発のデモなどでの発言を読み上げています。みどりみきも参加していたようですが不覚にも観ることができませでした。


北千住 東京都中央卸売市場足立市場灰野敬二も参加しています。今日はドラムとパーカッション。
演奏前何か周りを気にしている様子です。演奏を始めたかと思うと、突然、全速力で走って行ってしまいました。ミュージサーカスは演奏の時間が決められているのですが、それに従っていなかったインストバンドに怒ったようです。決められたルール、時間を守らなければジョン・ケージのミュージサーカスは成立しません。素人が多いこともあり、その辺り徹底がされていなかったのかもしれません。
灰野敬二は戻ってきて演奏を再開。でも不安定。さすがにすぐに持ち直し、緊張感のある演奏が聴けました。
ミュージサーカスは午後5時丁度、きっかりに終了しました。